風の中で恋をして

今日も朝からいい天気で、カーテン越しにベランダの花を眺めながらメイクしてたら、ふと「風の中で恋をして」が、頭の中で鳴りだして、あわてて「お天道さまのゆ・う・と・お・り」を取り込み、家事そっちのけでパソコンの前に座ってましたw。そういえば、このアルバムが出た頃は・・・なんて色々思い出したり、海にまつわる曲があることや、初夏の木の葉が日差しにきらめくイメージ、水面でキラキラする光・・・夏に向かって気温が上がっていく季節を感じたり。そして「My Spiritual Home」と聴き比べて音の違いを発見。それぞれに共通する自分の気持ちとか、聴きだしたらどんどん想いが深くなって・・・。
発売日はいつだっけ?ってCDケースのウラを見たら、99年5月21日・・・!!10年前の今日です。このアルバムに呼ばれたのかな。それとも私の記憶がこの曲を呼んだのかな。なにしろ、様々なことが起こって、私の人生で最も大きな変化があった、大阪での一年を支えてくれたアルバム。10年って、いいことも悪いことも色々なことがぎっしり詰まってすごい時間だったけど、過ぎてみればあっという間だったな。今が落ち着いた良い時間を過ごせてるから、そう思うことができるのかもしれないけど。

お天道さまの ゆうとおり

お天道さまの ゆうとおり

随分遅くなりましたけど、村松健さん、47歳のお誕生日(5/9)、おめでとうございます。素敵に歳を重ねて、イキイキとしている村松さんの活動を感じていられるのが、同じ時を生きている私にとって、とても嬉しいこと。10年前はまさか自分が埼玉で暮らすようになるなんて思いもしなかったけど、村松さんは埼玉から奄美に引っ越して、そして居心地の良い場所を見つけられたのですよね。私も今の暮らしが居心地良いです(笑)。10年後はどこで、どんな村松さんの曲を聴くことができるのか、私もしっかり生きていかなくちゃなあ・・・って思います。