さいたま水族館

私が片付けに没頭していたので、子供の夏休みの宿題の進みが遅く、絵日記の材料になるお出かけは、狭山ベリーランドに二人で行ったことくらいだったので、21日に庭の草取りで熱中症寸前くらい疲れたにもかかわらず、22日のお昼近くになって、羽生市さいたま水族館へ。
所沢〜外環道〜初の東北道。昼間なのでスイスイ1時間ほどで到着。外の池には巨大なアオウオやアルビノ草魚がうじゃうじゃいて、エサをあげたり、さわったり。水族館では「古代魚展」をやっていて珍しい魚がいっぱい。常設の荒川・利根川水系の淡水魚の展示や水棲昆虫もたくさんあり、見ごたえがありました。やっぱり水族館は涼しくて気持ちいい〜♡と、ここまではよかったのですが・・・。
子供のお目当ては「カヌー体験」だったのです。最高気温が出る時間帯に(この日は37℃)。1時間の待ち時間の間、周りを散策したり、二人乗りレンタサイクルに乗ったりして時間を潰し、そのあと3人乗りのカナディアンカヌーに初心者3人で乗りました(笑)。もちろん最初にレクチャーがありましたが、ライフジャケットを着て、シングルパドルを持って、緊張しながら乗り込みました。子供はきちんと座って、時々上手に漕いでくれたので、無事に池を2周して、予定より早く切り上げて戻りました。トンボと同じ目線。時々ツバメも飛んで来たりして面白かったです。それにしても暑かった!!!

さいたま水族館を出たのは4時半すぎ。予想通り、私は鼻づまりと頭痛に襲われ・・・帰りは東松山〜川越経由で帰ることにしていたので、行田の「さきたま古墳群」に寄り、子供とパパは二人で古墳を見に、私は車の窓を全開にして仮眠していました。6時すぎ出発。カーナビ任せで所沢まで。8時には所沢市内に戻っていました。帰りにどこか温泉にでも、と準備していたのに疲れてどこにも寄れず・・・。帰宅後は吐き気もあってそのままバタンキュー・・・。古墳群も古代ハスも、展示館も見られなかったし、行田のフライも食べられなかったので、いずれまたドライブに行きたいです。

羽生市ってすごく遠い、ってイメージがあったけど、さいたまの道はどこも走りやすいし、秩父に行くのとあまり変わらないかもしれない。秋の連休は、コロプラ&コロピ♪で、まだ行っていない地域をまわって埼玉のスタンプをゲットしたいな〜。