梅雨の走り

ツイッター始めてから、ずっとこちらのブログをほったらかしにしてしまいました。

最近、日々の時間の流れがとても早くて、気がつくと夕方。いえ、ツイッターのせいではなくて、実生活で色々ありました。
子供の教育センター通い。知能検査での結果、言語・計算能力は問題ないのですが、行動で少々問題ありでした。しつけでなんとかなる、というものではないのだそうです。
家庭環境を安定させること、学校との連携、身体の管理etc.、母親として精一杯のことをしてあげたい。でも私ひとりで全てをやっていくにはもう荷が重過ぎました。
休日に校長・担任が時間をとって、ダンナと3人で話し合い。うちの学校の先生はみんな熱心で有難い。転任してきた男性の先生がとても良い方で、去年の担任から「ほめほめ大作戦」を引き継いで実行してくれています。地道に成長をサポートするしかない。そんな結果でした。

そして、私自身も、40過ぎて体調・精神的に不安定になる時期が近づいてきているのを感じていたので、安定剤をもらうため、精神科に通い始めました。
これで、イライラして子供に当たったり、精神的なストレスから心身症になるのを防ぐことができると思います。20代〜30代の頃に自律神経失調をやった辛さはもう味わいたくない。ストレスでじんましんが出たり、帯状疱疹やぎっくり腰になったりしたこともあります。持病も増えた。ストレスに対する防衛策。自分が倒れたら家族を守っていけません。

カウンセリング&リラクゼーションマッサージの先生との良い出会いもありました。
誰か、精神的に頼れる人がいるというのは、有難いことです。

素直な気持ちで生きて行きたい。気持ちよく人生の坂道を下って行きたい。
好きな人には「好き」と、言葉で伝えたい。会いたい人には会っておきたい。
明日はもう崖かもしれないし、綺麗な砂浜までゆるやかに下りて行けるかもしれない。
道は、どこまで続いているのかわからないのが人生だから。

でも、少しでもなだらかな道になるように、自分の食生活の見直しも必要だな、と思いました。
私は、遺伝的にコレステロールが高い、家族性高コレステロール血症です。
ダンナが好きなワインに合うメニューや、子供の好きなメニューは、
私の身体にはよくないのです。
出産前から比べて体重もかなり増え、ダイエットもしたい。
ごはんを作ることさえ、ストレスになってしまいました。

最近、何週か続けて、土・日曜日にひとりで外出しました。
ひとりの時間は、私に色々なことを教えてくれます。
もちろん、平日の昼間も家にいる間はひとりですが、家の中にストレスの原因があるので、外に出ることは私にとっての「解放」なわけです。
パパは快くOKしてくれました。

私が居ない間、子供には制約を与えず、子供は「パパと遊びたい!」という欲求を満足させ、月曜の学校での集中力が高まっているようです。
うちのパパは、子供ができた頃に特定疾患になり、3歳ごろにやっと完治しました。それで小さい頃、父子のふれあいが少なかったのです。
今は新しい仕事に就いて、最近は「部下にワーキングマザーが二人いる」と悩みを漏らしつつ、頑張ってくれています。土・日、男性は「自分のためのお休み」にしたいと思うのですが、パパには暫く「過去を埋める」時間を作ってもらうことにしています。
6〜7歳の男の子にとって、今は「将来の父親像」ができあがる期間なのだそうです。父親と子供の絆を今強めておくことは思春期以降のことを考えると、大切なことじゃないかな、と考えています。

月曜日は、今までは家の中を「リセット」する日でしたが、今は自分の体調を考え「のんびり休む日」にしています。
絡んだ糸は、そう簡単にはほどけないでしょうし、とある方の「熟成を待つ」というのも、良い方法かもしれません。

今は時間を自分のために使ったほうがいいですよ・・・・と、カウンセラーの先生に言われました。
ツイッターをしている時間は、そのひとつなのだな、って思います。
長生きしたいとは思わないけど、波瀾万丈ながらも充実した人生だった、って思いながら逝きたい。
今はそのための、心の休息期間だと思いつつ、日々を過ごしている私なのでした。<今月のひとりあるき。>
☆GWに、子供を乗せて中央道をひた走り、小牧の実家まで行き、帰りは石和温泉でパパと落ち合って、初夏の秩父路を走って、4日間で走行距離840km!
深大寺と植物園に行き、現地で地震に遭う(まわりは気がついてなかった)。
奄美のイベントに参加するため、新宿まで行き、ライブの合間に「どろ染め体験」してたら、島のFM局のおねーさんに取材されて、喋った。
秩父であるライブを目的に、秩父市内にできた奄美カフェに寄り、子供がいると行けない長瀞の荒川の川岸に降りた。温泉に浸かり、ライブを堪能し、高速で帰った。

今週は、明日歯医者、水曜はイラストの個展を観に都心へ。金曜に車検、土曜に学校の運動会、という予定。