西武トレインフェスティバル2008 in 横瀬

西武秩父線横瀬車両基地にて、本日トレインフェスティバルが開催されました。私は家で作業をしたかったので、パパと子供と二人で行ってもらいました。
ヘッドマークつきの30000系が池袋→横瀬まで臨時列車(快速急行)として運行され、そのまま展示されました(パパと子供はコレに乗っていきました)。


帰ってきたパパ達の話では、横瀬基地で保存されている古いタイプの車両が色々展示されていたようで、SL(タンク機関車)もあったそうです。

E33という小型の電気機関車は、引退前の最後の展示でした。

ミニSLもあったそうですが、子供達を乗せて走行中に故障したり脱線したりしたそうです(笑)。

そして、今回の目玉は、昔のレッドアロー5000系でした。中は休憩室になっていたそうです。

30000系の「チョロQ」と「くるくるトレイン」の先行発売があり、うちの子は「くるくるトレイン」を買ってもらったようです。
帰りに小手指車両基地に、見慣れない色の車両があったそうで、パパがネットで調べたら、三岐鉄道で走っている車両と同じ色だったそうです。この車両も甲種輸送されていくのかしら?

今年は、春に小手指、夏に南入曽、そして今回の横瀬と、3回トレインフェスティバルがありました。次はどこであるかな?

10/7追記:
2週間くらい前から所沢西武のおもちゃ売場で、14日の鉄道の日を記念して、ニューレッドアロー、黄色の4ドア、そして5000系レッドアローのプラレールが展示されていましたが、昨日行ったときもまだありました。もちろん非売品です。昔のプラレールの先頭車のスイッチって前面下にあるんですよね、懐かしい。