小手指のスタジオで・・・。

所沢の小手指の駅から徒歩5分ほどの場所にある、サウンドショットというスタジオで、このスタジオで講師をしている3人のミュージシャンによるライヴが行われました。村松健さんのライヴでおなじみの、ベースの安藤浩司さん、ギタリストの井原まもるさん、そしてドラムスは山市修也さん。
うちから自転車で3分という至近距離で、しょっちゅう前を通っているので、数週間前に表の小さなポスターに安藤さんが映っているのを目ざとく発見し(笑)当日スタッフの方に子供OKの確認をとって家族3人で参加。1ドリンク込みで1500 円。ステージに入ってきた安藤さんが私たちを見つけてびっくりしてました(笑)。MCは井原さん。村松さんのライヴでは寡黙なギタリスト?と思ってましたが、おやじギャグを連発してました〜。
ジャズとかブルース系なのかなぁ・・・?と思っていたら結構ジャンルが広くて・・・知ってる曲も多くて楽しめました。それに、音響の素晴らしいこと!19時から休憩をはさんで21時すぎまで。最後はベース、ギターの生徒さんも入ってセッション大会。
休憩時間やライヴ終了後に、安藤さん、井原さんと少しお話することができました。井原さんによると、Ad-libの音響は以前よりグレードアップして良くなったとか。きっとまた次回も参加させていただくと思うので、さらにはじけた(?)お三方のプレイを楽しみにしたいと思います。(安藤さん次回はぜひエレキベースも・・・。)

http://www.soundshot.co.jp/

かえりに、近くの西友小手指店で、ライトアップされたポトマック桜(→過去の日記)を見てきました。もうかなり散り始めています。