東京メトロ10000系

今年の3月頃から池袋線を走っている有楽町線直通の東京メトロの新型車両10000系。現在工事中の13号線(副都心線)用の車両です。

http://www.tokyometro.jp/corporate/data/sharyo/rosen_yurakucyo10000.html

息子がいつも乗りたがっていて、でも同じ時間に必ず運用されている訳ではないみたいで、なかなか乗ることができませんでした。今日もこの車両が来るのをホームで20分ほど待ってみましたが来なかったので、帰りに期待して買い物に出かけました。帰りの電車も2本ほど見送って、でも10000系は来ず、「今日もハズレだったねぇ」と話しながら最寄駅まで戻ってきました。ところが、駅から出たところでホームを見ると、上りのホームに入線しているではありませんか!慌ててもう一度ホームまで走り、無事乗ることができました。通勤で何度も乗っているパパから「座面が広くて座り心地はいいよ」と聞いていましたが、内装はスッキリとした色使いで、貫通扉がガラス製のためか、車内が広く感じました。雨が降りそうだったので1駅だけ乗って一度改札を出て(このとき反対側を同じ10000系が回送されてました!)、すぐに元の駅に戻ってきましたが、息子はよほど嬉しかったらしくて、家に帰ってから何度も「新しいの、乗れたね!」と繰り返し言っていました。