巾着田の曼珠沙華

巾着田で摘んだコスモス


今週末が見頃だと知って、思い切って行って来ました。飯能駅高麗駅行きの電車が向かいのホームに待機していて、シーズン中は接続が大変良いようです。高麗駅で下りると駅前には出店もたくさんありました。(現地のトイレは和式が殆どなので、気になる方は改札を出て左側にあるトイレで済ませて行かれると良いかも。)
駅から人の流れに身を任せ(笑)、民家の中の路地を進んでいくと、所々に地元の方が野菜や栗、観賞用の赤いナス・トウモロコシなどを可愛らしく籠盛りにしたもの(500円くらい)などを並べたお店が幾つもありました。帰りに通ったときには売り切れていたものもあるので、行きに買っておけばよかったと後悔しました。
高麗川にかかる橋を渡ると、川べりにオシャレなカフェがあったので早めに腹ごしらえ。

阿里山カフェ http://www.alishan-organic-center.com/jp/cafe/index.html

それから少し歩くと巾着田です。高麗川の河原に下りて子供が水遊び。メダカらしき小魚がいっぱいいました。曼珠沙華の公園へは入場料200円が必要です(身障者割引あり)。


曼珠沙華とはヒガンバナのことで、この辺りには元々高麗川上流から運ばれて繁殖したヒガンバナが自生していて、今は地元の方によって保護・株の更新がされているそうです。所々、白いヒガンバナも生えていましたが、あれも自生なのかしら?
今回は早咲きの区域を散策して、休憩スペースで加藤牧場のジェラートを食べ、そのあとコスモス摘み(20本200円)を楽しんで帰ってきました。巾着田の中には駐車場もあり、混雑の割には空いている箇所もあったので、駅から徒歩で来るのが困難な場合は車でも大丈夫そうです(多目的トイレは休憩スペース・管理棟など3カ所にあります)。ヒガンバナのシーズンだけは河原でのバーベキューは禁止とされていました。桜、あじさい、ハスなど他の季節にも色々な花が楽しめるようです。来年は夏休みに車で来て、子供に水遊びさせるのもいいかな、と思いました。

西武鉄道 花さんぽ http://hanasanpo.jp/index.htm
ひだか巾着田 http://www.kinchakuda.com/index.htm