狭山ふぃがろ

狭山市駅から徒歩3分の「ロック・レストラン&バー ふぃがろ」さんで20時から東京ローカル・ホンクのライヴがありました。スイミング帰りの息子を乗せて、小手指のガソリンスタンドで給油して(@160円でした)丁度18時に出発、西武新宿線の横の道はいつも渋滞するので、遠回りしてみたら堀兼の井から渋滞・・・結局、駅前のパーキングに到着したのは40分過ぎ。開場は19時でしたが「ふぃがろ」の入り口まで行くと、中からリハの音が聞こえて(ワレメちゃんとカミナリ)、ちょっと得した気分。それに一番乗りだったし♪予定より少し遅れて開場、入り口付近にはLPやCDがずらり。店の一番奥がカウンターになっていて、その手前の左側がステージでした。カウンター側からクニオさん、ゲンジさん、アラケンさん、井上さんの順。アラケンさんはご自身のブログに書かれていた、新しいベース(フリーダム)、どんな音か楽しみ〜。仕事帰りのパパも到着したのでライヴ前の腹ごしらえ。ミックスピザと明太子スパをいただきました。
その「明太子スパ」を「美味しそう〜」と言っていたクニオさん、開演直前に同じものを食べてました〜。

ハイウェイソング
海辺の家の一週間
引っ越し娘
お手紙
笑顔

弱気なアマノさん
いつもいっしょ

 (休憩)
おにぎりソング
拡声器(アルバム未収録)
虫電車
昼休み(アルバム未収録)
四月病
社会のワレメちゃん
カミナリ
生きものについて

<アンコール>
遠い願い
ブラック里帰り
サンダル鳴らしの名人*
すんだこと*
車のうた

(*印は、ゲンジさんのアコギのみで4人でフロアで演奏&コーラス)

好きな曲がいっぱい聴けて、新曲もあって、踊ってるお客さんも何人か居て、本当に楽しいライヴでした。息子は「虫電車」で寝てしまいましたが、そのあと、明日がゲンジさんのお誕生日ということで、お店からバースデーケーキが。そのケーキが寝ている息子の前に置かれていたので、寝ていてくれて本当に助かりました。
"「ハイウェイソング」を車で聴きたい!"というのも今の車を買うきっかけのひとつだったので、今夜のライヴの始まりと終わりが車にまつわる曲だったのが印象的でした。帰りはパーキングから家まで15分弱で着きました。帰りの電車の時間を気にしないで楽しめるのはなんて幸せなことなのでしょう。ぜひまた「ふぃがろ」さんで演って欲しいです。