サタデー・マンゴー

私の実家からお中元のアップルマンゴーが届きました。今年でもう4年目かな。母の故郷・鹿児島の南大隅町佐多で栽培されているので「サタデーマンゴー」という名前がついています。

第一佐多果樹園
http://www.sata-kaju.net/

マンゴーは熟すと木から落ちるので、ひとつずつネットをかけて落ちたものを収穫しているそうですが、今年は雨が多くて生育が遅くなったのか、予定していた日より5日遅れの配達でした。私の知っている果物の中では一番の芳醇な香りと甘さ、とろけるような舌触りで一度食べたら病みつきになる美味しさです。今年のお中元はマンゴーが人気(特に宮崎産)で、昨年の5倍の注文数だとテレビで報じられていました。なんと静岡(伊豆だったかな?)でも栽培されていて今年から出荷が始まったとか。世界一のマンゴー栽培国インドからも今年から輸入が開始されたそうで、まだまだマンゴーブームは続きそうですね。