光のイリュージョン〜7月

テレビ・ラジオや、デパート、病院の有線放送など、ふと気がつくと知っている曲が流れていたりして、ちょっぴりシアワセな気分になります。これから、その日耳にした曲を「BGM」のカテゴリーでメモしておこうと思います。
NHK総合の11時台の番組を見ていると、村松健の曲がBGMで流れたりすることがあります。「88+3」の曲もアルバム・リリース後すぐにNHKで使われていました。さすがNHK、音源かなり所有していそうですね。今日はアルバム「カレンダー」の中の「光のイリュージョン」が、志賀直哉ゆかりの地を散策している映像の中で、10数秒ほど流れました。ゆったりとしたピアノ・ソロの曲で、私は『夏の強い日差しが降り注ぐ午後に日傘をさして歩いている』ようなイメージを持っています。清流のシーンや、夏の花壇などの映像にも合いそうな曲です。

ソニーのサイトで、試聴することができます。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/KenMuramatsu/index.html