関口知宏さん

昨年末にケーブルテレビを契約し、年末年始はテレビ三昧でしたが、中でもハイビジョン特集「決定版 列島縦断鉄道12000km」を録画できたことが嬉しくて何度もくり返し見ていました。データ放送はこういった旅番組で威力を発揮しますね。関口さんはその後海外で鉄道旅行されたり、最近では民放の短い番組で海外からのレポートをされたりもしてますが、最初の旅で出合った、手相をみるオジサンの一言(旅の相が出ている)を思い出します。
一昨日、NHKの短い番組予告を見ました。今度は中国で片道切符の旅だそうで、中国の鉄道や風景が見られるのがとても楽しみです。
関口知宏の中国鉄道大紀行 〜最長片道ルート36,000kmをゆく〜
http://www.nhk.or.jp/tabi/
4/1から10分のPR番組も放送されるそうです。

また今回の中国の旅の前に、「決定版 列島縦断鉄道12000km」が4/2から3夜連続で放映されます。http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-04-02&ch=10&eid=15038
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-04-03&ch=10&eid=15535
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-04-04&ch=10&eid=16318

ところで、最初の片道切符の時に行けなかった路線や駅を走破した「列島縦断・鉄道のりつくしの旅」が2005年の春と秋にあったそうで。特集番組になっていたかどうかわかりませんが、ぜひ再放送して頂きたいものです。
http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2005/07/007.pdf