PASMO

今日から関東の鉄道・バス共通で使用できるICカードPASMO」が利用できるということで、新所沢までわざわざ電車でお買い物(笑)。Suicaは所持していましたが、のちのちチャージすることを考えるとPASMOは一枚持っていたほうが・・・と思い購入することに。PASMOが買える券売機は2台あり、さすがに初日ということもあってか駅員さんが説明のために立っていました。無記名カードを買うつもりだったので、画面表示に従って操作したら、パスネットを購入するときと変わらないくらいの時間でカードが出てきました。Suicaと同じくデポジットは500円。カードの色は、パソコンの画像では薄いねずみ色に見えていたのですが、実際にはシャンパンゴールドのような感じで、なかなか良い色です。駅ナカPASMOSuicaも使えるお店もあるようで、これからどんどん便利になりますね。
先日テレビで見たのですが、気をつけなければならないのが、私鉄・地下鉄・JRが相互乗り入れしてる区間で、高いほうの運賃が適用されることがあるそうです。
残高や履歴などは、券売機で表示できるそうで、記名カードならネットで最近20件の照会ができるそうです。やっぱり記名カードのほうが便利ですね。いずれ変更しようと思います。