安藤浩司さん

村松健さんに関するサイト「Moonlit Note」の制作に携わっている関係で、ネットで情報収集することが多いのですが、今回ブログを再開したのは、「BBSに載せられない情報を載せる場所が欲しかった」というのも理由のひとつです。

村松さんのライヴでお馴染みのベーシスト、安藤浩司(ひろじ)さん。村松さんやスタッフさんからは「ヒロちゃん」と呼ばれています。所沢にあるスタジオでは、ベーススクールの講師をされているようです。

Sound Shot
http://www.soundshot.co.jp/school/bass.html

ちなみに、こちらのギタースクールの講師は井原まもるさんです。

今日、久しぶりにYahoo!で検索したら、こんなページが見つかりました。

http://kyracaline.com/event/index.html

キラ・カリーヌさんという方のライヴのサポートをされたときの画像がありました。この方、私と同郷、しかも同じ市出身。ライヴのあった場所は村松さんの母校の側ですねぇ。

安藤さんといえばウッドベースのイメージが強いのですが、何年か前、南青山MANDALAでのライヴのときに白いエレキベース(プレシジョン?)を演奏されたと記憶しています。ベースは大好きな楽器なので、安藤さんがエレキベースを弾くのをもっと観たいなあ・・・と思っていたら、小田裕一郎さんのライヴにサポートで出演するのでよかったら・・・とフライヤーを頂いたことがありました。場所は原宿クロコダイル。とても行きたかったのですが結局都合がつかず行けなかったのでした(涙)。

トム兼松さんのライヴ(ステーキハウス・ハドウス)にもよくご出演されているようです。
http://www.webserve.ne.jp/hadows/
昨年の6月、村松さんが「10人のピアニスト」のコンサートにご出演の前後、安藤さんはハドウスに阿久井喜一郎さんと共にご出演で、「10人の〜」の日だけベースが別の方だったので、安藤さんが村松さんと共演されるだろう、なんて予測したりしてました(笑)。
http://logosjp.com/cgi-bin/tomu/calender/webcalen.cgi?year=2006&month=6

もうページは無くなってしまいましたが、過去に「宇宙の子供へラブソング」というシングルの収録に参加した、という情報もありました。(ホントかなあ・・・)

3/20(火)の渋谷JZ-Bratライヴは、村松さん、安藤さん、阿久井さんの“春のトリオ”です。
JZ-Brat http://www.jzbrat.com/
Moonlit Note 2007/3/20 http://www.moonlitnote.com/lives/2007/live20070320.html
「ひかりの春」「お天道さまのゆ・う・と・お・り」からの曲や、春じゃなきゃ聴けない(笑)「春の野を行く」などが演奏されるんじゃないかな?私は昨年はなんとか行けたけど、今年は直前にならないと行けるかどうか判りません。新曲が聴けるかもしれないし、行きたいなあ〜・・・。
↓過去3年のJZ-Brat春ライヴのセットリスト
http://www.moonlitnote.com/lives/2006/live20060310.html
http://www.moonlitnote.com/lives/2005/live20050310.html
http://www.moonlitnote.com/lives/2004/live20040409.html

余談ですが、2005年のライヴのときには、望月衛介さんがいらしていたそうで。
http://eisukem.exblog.jp/1069543/
この方の話はまたいずれ・・・。