2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の桜と火災

お昼頃、小手指西友に向かう途中、消防車のサイレンが鳴り続けていて空にはヘリが。西友のポトマック桜は一昨日くらいで満開を迎えていて昨日からの風で散り始めていました。ヴェルジェの前あたりから小手指公園の方向に黒煙と炎が見え、びっくり。小手指公…

メモ

今週の日曜(3/25)に、鎌倉街道夢紀行を予約するのを忘れ、見ることも忘れた(爆)。今テレ玉のサイトで今週の番組表を見ていたら、4/3の火曜日21:45に鎌倉街道〜となっている。特番で変更になっているだけなのか、毎週火曜に変わったのか・・・。 http://www.t…

関口知宏さん

TV

昨年末にケーブルテレビを契約し、年末年始はテレビ三昧でしたが、中でもハイビジョン特集「決定版 列島縦断鉄道12000km」を録画できたことが嬉しくて何度もくり返し見ていました。データ放送はこういった旅番組で威力を発揮しますね。関口さんはその後海…

恋のギツァ

BSフジの東京キッズクラブで流れているVC、ルーマニアの4歳の女の子クレオパトラちゃんが唄う「恋のギツァ」という曲。何しろカワイイ。歌詞の日本語訳がわからないので、どんな内容なのか知りたい。日本でのCDリリースは4/18だそうです。ポンキッキは今日の…

お花見日和

良いお天気で暖かくなってきたので、稲荷山公園へお花見に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AD%E5%B1%B1%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92 この公園は一昨年から「HYDE PARK MUSIC FESTIVAL」という野外フェスの会場にもなっています。…

パルマレス

バタフライ咲きの水仙“パルマレス”。2球植えでそれぞれ1本ずつ開花しました。本来なら40センチ以上草丈が伸びるハズなのですが、小さめの鉢で元肥ナシだったためか、はたまた一緒に並んでいる植物に合わせたのか、ベルソングと同じ位の25センチほどしか伸び…

とちぎテレビで

とちぎテレビの「4月の新スタート番組」のページに、「三国街道 風の道しるべ 」放映開始の詳細がUPされました。 三国街道 風の道しるべ2007年4月7日(土)スタート毎週土曜10:05〜10:20 http://www.tochigi-tv.jp/kaihen.html番組ホームページはこちら http:/…

西友小手指店のポトマック桜

西友の駐輪場にあるポトマック桜。東京からアメリカ・ワシントンD.C.に寄贈し、ポトマック河畔に植えられている木の苗木が里帰りしたもの、らしい。咲く前から蕾の色が濃い紅色をしているのが気になっていて、咲いた花を見てみたら、やはり花の縁のピンク色…

公園で

とても暖かい日。夕方近くの公園に行くと、小学生くらいの子たちは半袖で遊んでいました。公園の木々には、こんな新芽がたくさん出ていました。新緑の季節はあっという間にやってきそうです。

ムーンライダーズ 30年のサバイバル

NHK-BS2で23:00から1時間半の特番。 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-03-26&ch=12&eid=8816 観客ナシのスタジオでの演奏や下北沢ロフト・NHKの屋上?での6人でのトークなど。番組冒頭から最後まで、Moonriders-BAKAが泣いて喜…

春日部ライヴ

昭和楽器さんのサイトに、6/10のライヴの情報がUPされました。 http://www.showagakki.co.jp/ivent.htm#ken村松 健 Heartful Live in Kasukabe 日時:2007年6月10日(日)13:30開場、14:00開演 会場:(株)昭和楽器・春日部店 5階ミニホール http://www.sh…

はっぴーばーすでぃ

息子の4歳の誕生日。抹茶好き&トーマス大好きな彼のために、パーシーの立体ケーキにチャレンジ。スポンジはロールケーキのレシピで天板一枚分、機関室の中は生クリーム、イチゴ、バナナ、キウイ、缶詰の黄桃とスポンジ4枚でサンド。窓枠はレモン、石炭はマ…

ベルソング

“花のかわいい水仙”ベルソングが開花しました。3球植えたのですが1球だけ芽が出ませんでした。でもひとつの球根から花芽が3本出ているので長い間楽しめそうです。

「海辺スローライフ」4月から岐阜でオンエア開始!

先日のJZ-Bratライヴの休憩時間中に、FMブルー湘南のパーソナリティー・は〜みん♪さんから「4月から岐阜でも始まりますよ〜」という情報を頂きました(トラバの了解も!)。帰ってから岐阜のコミュニティFMを検索したら、「FMわっち」という岐阜市の局があり、…

桜開花

お昼前に小手指の西友へお買い物に行ったとき、駐輪場にある「ポトマック桜」が開花していたので、昼食を済ませてから砂川掘のしだれ桜を見がてらサイクリングに。西武池袋線・小手指車両基地側から川沿いに入った途端、薄ピンクの細かい花が咲いた木を発見…

DVD-BOX

マニアの受難のDVD-BOX、amazonから今到着〜。ムーンライダーズ 30th Premium DVD-BOX出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2007/03/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (36件) を見るとてもしっかりした箱に入っています。早…

春爛漫

ベランダに置いているもうひとつの寄せ植え。プリムラ、ガーデンシクラメン、斑入りブルーデージー、エリカなど。日光は3時間ほどしか当たらない場所ですが、元気に咲いています。

かえりみち

渋谷からの帰りの電車の中です。今夜のライブは全曲オリジナルでした。セットリストはのちほど。

パンジー&チューリップ

高めのスタンドに置いたプランターにパンジー5色と大輪系チューリップ。寒い日が続いても、日差しがあればチューリップの芽は成長を続けます。今月に入ってから水遣りの間隔が狭くなってきて、気を抜くと土の表面がカラカラになっていることも。風通しの悪い…

JZ-Bratのセットリスト

KEN style Live Vol.11 “Love yourself …” 村松健(ピアノ、奄美三絃)、安藤浩司(ベース、ウクレレ)、阿久井喜一郎(ドラムス) 日時: 2007/3/20(火) 入れ替え制(通し可) 18:00開場、19:30開演 21:00開演 会場: JZ Brat SOUND OF TOKYO http://www.jzbrat.com…

コンピレーションアルバム「Dreams」

その、オフィス・ワンのサイトでフライヤーに載っていた情報から、コンピアルバムの情報をゲット。「舟の別れ」が収録されています。DREAMS?快眠CD?アーティスト: オムニバス,葉葉,志方あきこ,斉藤恒芳,功刀丈弘&Abyss of Time,古澤厳&高橋悠治,チェコ・フィ…

北海道ライヴのフライヤー

オフィス・ワンのサイトに、4/13札幌ルーテルホールのコンサート情報が掲載されています。フライヤーの画像もあります。こういった情報はファンとしてはとても有難いものです。http://www.officeone.co.jp/schedule/070413.html

ムスカリ

3球植えたムスカリ“マウントフット”。状態の悪い球根だったので心配でしたが、無事に開花しました。後ろに見えるのはヒアシンス“オデッセイ”。花茎が同時に2本上がってきたので、花芽は萎縮気味ですが、伸びると綺麗に咲いてくれるでしょう。

PASMO

今日から関東の鉄道・バス共通で使用できるICカード「PASMO」が利用できるということで、新所沢までわざわざ電車でお買い物(笑)。Suicaは所持していましたが、のちのちチャージすることを考えるとPASMOは一枚持っていたほうが・・・と思い購入することに。PA…

THE BACK HORN「美しい名前 マッチVer.」

TV

先日、チャンネルをスペースシャワーTVにして家事をしていたら、マッチ棒を横に並べてドミノのように火が移っていく映像を使ったPVが流れていました。曲もなかなか良かったので暫く見ていたのですが、サビの部分でマッチの本数が多いところにタイミングよく…

JZ-Bratのライヴ情報が・・・

こんなサイトに載っていました。 http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=68608

FMドラマシティ(FM新さっぽろ)に生出演中・・・。

夕方5時から3時間の生放送にご出演中の村松さんの姿が、FMドラマシティのインターネットラジオで動画配信されています。が、アクセス集中のためか、音声が途切れがちです。http://www.fm776.com/index.htmlゆきもよい 逢えてよかった音源が聴けるようなので…

にっぽん清流ワンダフル紀行、BS2で今夜放送。

当初から、村松さんからは「3/17」とアナウンスされていたのですが、NHKの番組案内では24日になっていて、放送日が近くなったら確認しようと思いつつ、忘れていました。 番組表では17日が「北川」になっているのに、番組案内では今夜は「長良川」です。NHKの…

このブログへのリンク

ブログ記事へのリンクを見ていたら、こんな所を見つけました。http://blogger.blog360.jp/1551156ここで書いてる記事、ぜ〜んぶ持って行ってるみたい。始めた頃には、こんなサイトも見つけたし。http://blogmax.clipp.info/key/4804.html検索エンジンに拾わ…

ゲスト出演時の・・・

1月21日に、奄美の「大笠利わらべ島唄クラブ」の発表会にゲスト出演されたという記事を、南海日日新聞のサイトで知ったのですが、今度は、奄美の代表的な若手唄者ユニット「マリカミズキ(吉原マリカ&中村瑞希)」のマリカさんのブログで、その発表会の準備の…